日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

はたらく細胞BLACK

2021/1/20  2コース目(6日目)

頭の重さ

今朝は何だか頭が重い。痛いのではなく重い感じ。体温は大丈夫だけど、髪の無い頭を触ると熱い。血糖値が高いのかな?午前中は、横になってましたが、午後はズキンズキンと。

 

はたらく細胞BLACK

かみさんが録画してくれたので、少しだけ見ました。第3話の冒頭、赤血球さんに課せられた仕事は子孫繁栄のための「勃起」でした。頭がスッキリしたら改めて見ます(^-^;

退院後に買ったモーニング1月29日号の「はたらく細胞BLACK」は、最初に毛根の話。(自分の髪が次に生えるのは、治療が順調にいってもまだまだ先、、)

f:id:Grayhair_66:20210119182858j:image

次に、退治したはずのがん細胞が脳内に転移。しかし、キラーT細胞が叫ぶ。「この身体は以前とは違い•••健康的な生活で万全の免疫力を保っているのです•••!」と、がん細胞と戦う。

f:id:Grayhair_66:20210119182926j:image

健康な身体が大事と言うことですね^_^ 

抗がん剤の副作用で免疫に気を付けて生活しているので、日常生活での「健康」について改めて考える日々です。

 

好中球の貪食

18日に投与したジーラスタは、好中球の減少を補完するためです。好中球は体が最初から持っている自然免疫で、「はたらく細胞BLACK」に登場した「キラーT細胞」は獲得免疫、戦うべき対象を後から学んだものです。YouTubeに「好中球による細菌の貪食」映像がありましたので、掲載させて頂きます。時間がある方はご覧下さい。

https://youtu.be/ygkvXT1BmaA

 

お通じ

昨日まで3日間無く、薬剤を2錠飲んで寝ました。お昼頃、何とか。

 

ちょっと体調悪いので、アップします。