日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2コース目の投与最終日

2021/1/19  2コース目(5日目)

プレドニン

R-CHOP療法のRCHOは初日に投与、P(プレドニン)だけが、初日含めて5日間連続投与。初日は点滴、残り4日間は錠剤、今日が最終日です。

1サイクルは21日ですから、残り16日間は休薬日。抗がん剤は、効果は段々と下がれどこの期間も体内で活動してます。

前にも書いていますが、正常細胞もダメージを受けますので、休薬期間は必要。

 

1コース目のプレドニン投与では、副作用で血糖値が200を超える日が数日あり、3回インスリンを皮下注射しました。通院となり、入院時のように看護師さんが「血糖値測るわよ」みたいに血糖値測定出来ませんが、恐らく高くなっているかと。先生は、1コース目の数値から「通院時は、そのままで大丈夫」と判断したので、インスリン投与の診察もありません。不安ではありますね。

 

ざわつき

1コース目は顕著でした、胸のざわつきが凄かった。横隔膜の上、縦隔に沢山の腫瘍がありましたから、「抗がん剤により腫瘍が無くなっていくからだろう」と先生。昨日今日と、1コース目とは違いますが少し感じますね。抗がん剤がガン細胞をやっつけてくれてると思えば良いざわつきです。

 

味覚不全

やはり起きてますね。味がしない、までではないんですが、薄い。

昨日は、カップうどん、今日は「中華三昧」食べましたが、麺を食べると味が薄い。スープは感じる。それ自体にどの程度、味が付いているかですね。

 

お通じ

三日間無し。夜寝る前に便秘薬(これもプレドニンの副作用かと)を1錠(センノシド)飲んでますが、効かず。薬局に電話して、今日の夜は2錠で試すことに。

 

年賀状整理

筆まめ」で管理してますが、ようやく整理。お年玉は3等4枚でした^_^

 

確定申告

いつ体調変化があるか分からないので、動けるときに始めないといけない、そう思いつつ手をつけてませんでした。医療費控除は、保険で補填されるなら予想して引かなければいけないようですが、保険会社との調整もこれからなので、どうしましょ。ちょっと不明。今日はこの作業に専念。

 

写真なし。アップします。