日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

体力の衰えはやはりあり

2021/1/17  2コース目(3日目)

阪神淡路大震災が発生した日。改めて、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

 

自宅生活、体の衰え

かみさんが、食事を含めて色々気を使ってくれているので、感染症に気を付けることを除けば、自宅生活は何も問題ありません。

ただ、昨日、商店街への移動で息が少し苦しくなり、すーっはーっと深呼吸をしないとまずい感じがあった。体力を付けないと!

24日間の入院はやはり足腰や呼吸系に来てるんですね〜。運動だって出来るという気持ちがありましたが、昨日の息切れで、こりゃダメだと。

 

1コース目でも悪夢を見たことがあったが、あれは睡眠剤の影響。今朝の夢は麻雀やりたい!という夢なんでしょう(^-^;

川崎の知り合いからメールが来て、「メンバー足りないので来ない?」、こういう状況なので一旦断ったが「やっぱり行く」と返事。バイク免許持ってませんが、何故かバイクを出してきて、メットは何故か郵便局員さんのメット。バイクに乗ったとき、駐車場あるかなと、ふと思いネットで確認。 この近くのセブンイレブンの駐車場は持ってかれないとあったので、そこに止めて、(あれ、電車で行くの?)と。改めてバイクで向かう最中にトイレで目が覚めた。

 

味覚不全

15日の自己報告では味覚不全がないとしましたが、昨日の食事で味が良くわからない感じがした。来たかな?ただ、舌ブラシを買ってあるけど、普通の歯ブラシで舌もまだやっていたので、そのせいかも。早速、舌ブラシに変更しました。

味覚の異常はイヤだな。

 

脱毛

髪の毛はまだ残っている(温水さんより少ない)けれども、抜け自体は止まりました。口のヒゲはほぼ無い。アゴのヒゲはまだあるけど、髭剃り入らず。髪のセットも髭剃りもいらないので、楽^_^   鼻毛もほんの少し残っているけど手入れ要らず、ただ、花粉防御できないな。

なお、脇の毛も減った感じがする。15日の2コース目の抗がん剤投与で、また抜けるのだと思います。抜けるなら1コース目と同様12日後くらい?なので27日頃かな?抜けなかったら髪はサッパリと切る。

 

散歩+ランチ

体力回復のため、かみさんと散歩。プラス食事。不要不急の時ですが、、、

食事は一風堂、「白丸」を食べましたが、味をあまり感じない(T-T)  食事制限として、ナマモノは食べないように、また脂っこいのも止めるつもりですが、食べることが大切なので好きなものを食べるつもり。久しぶりのラーメンでした。

帰りは、足の付け根とふくらはぎが痛く、リハビリしないと。ふー。

 

散歩コースの目黒川

f:id:Grayhair_66:20210117153901j:image

 

アップします。