日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

大腸カメラ(入院2日目)

2020/12/23 入院2日目

    昨日の夜から、少し熱がある。

今日は、盲腸の状況を検査するため大腸カメラを。

経験者はご存知だと思いますが、腹の中を綺麗さっぱりにするのが辛い。ただ、薬剤は以前の方が甘ったるかった。まだ飲みやすい。

 

f:id:Grayhair_66:20201223075439j:image

 

10時半頃、首の検体採取時の傷を見てもらいに耳鼻科へ。「問題ない」とすぐに終わり。

大腸カメラ前、明日からの抗がん剤投与のため、ソルデム1(腎臓への水分、電解質補強?)の点滴開始。朝までずっと。

16:40 大腸カメラ終了。鎮静剤を使ってもらったが、方々お腹を押され苦しかった。以前は何も使わなかったが、こんなに苦しかったかな?なお、他のポリープはなかった。

抗がん剤による穿孔リスクの判断はこれから。

今、先生がいらして盲腸ではなく回腸。それなりで穿孔リスクがあるため、食止めをしカテーテルで栄養補給での抗がん剤投与となる。明日の朝は食べられそうだが、その後しばらくは食事無し(T_T)

 

鎮静剤で少しボーとしてる。本日はあと点滴だけ。