日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

指のしびれ

2021/1/29  2コース目(15日目)

指のしびれ

この副作用はずっと続いてます。1コース目と2コース目の休息的な期間はなく、1コース目からずっとです。足の指にくる人もいるらしいですが、それはありません。また、服のボタンが留めづらい、文字が書きづらい、といったことも今のところないですが、ボタンを認識する感触は以前と違います。風呂でグーパーするなどの運動が良いとネットにあったのでやってますが、変わらないですね。

指先はたくさんの神経が集中していて、触ったものの硬さや柔らかさ、尖っているのか丸いのか、など、実に微妙な情報を判断していますが、その機能が劣ってしまってます。本のページや、新聞の紙面をめくるのにも違和感あります。薬の入れ物(PTPシート)の鋭利な角もグッとやってしまいそうになります。

牌がないので確かめられませんが、麻雀の盲牌は出来ないと思います(^-^;

 

PTP(press through pack)シート

f:id:Grayhair_66:20210129134415j:image

毎日、朝昼晩/寝る前と薬を飲んでますので、1週間用のケースに分けて管理してます。その際、1錠にするのにハサミを使います。面倒と思ってました。PTPシートは横にミシン目がありますが、縦には無く、最小が2錠。理由は誤飲防止です。

 

コロナワクチン

日本でも2月下旬よりいよいよ接種が始まりますね。入院当時に、抗がん剤投与中の患者はコロナワクチンを投与しても大丈夫なんですか?と聞きました。先生は「血液内科など、学会からの見解が出るはず」と。自分は、可能なら早く受けてしまいたいと思ってます。ただ、免疫機能が落ちているんですから、どうなのか?

海外のワクチン接種映像を見ると、垂直に注射針を指しています。「筋肉注射」です。入院時のインスリン、フィルグラスチム、退院後のジーラスタは、いずれも「皮下注射」でした。日本では「基本、皮下注射」のようです。画像を見ると「筋肉注射」は、血管を貫通するんですね。なお、点滴は「静脈注射」。

 

「皮下注射」「静脈注射」「筋肉注射」

f:id:Grayhair_66:20210129115708j:image

 

味覚不全と日清焼きそば

今日の昼は「日清焼きそば」。子供の頃から食べている大好物!カレー、ハンバーグも好物で、かみさんからはいつも「子供か?」と。退院後、日清焼きそばを我慢してきました。お腹にあまり優しくないということもありますが、“味覚不全で味がしない”、“大好物なのに味がしない”、現実を突き付けられるのがイヤだったから。しかし、徹底的ではなかったですが「現実」でした(T-T)  

胡椒も入れましたので、スパイスと胡椒による口のヒリヒリと、髪の無い頭から吹き出した汗、それが日清焼きそばのリターンです。

f:id:Grayhair_66:20210129123638j:image

 

アップします。