日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

口腔内

2021/1/28  2コース目(14日目)

口腔乾燥

口内炎は治ってきました。何日か前は下唇の裏に4箇所くらい炎症がありました。また、口腔内の乾燥は、酷い時は舌と上唇の裏がくっついてしまう状態でしたが、今はそうでもありません。日にち毎に細かく記録しておけば良かったと思います。

 

口腔内の問題は、唾液による防御が出来なくて重い感染を引き起こす可能性もありますし、味覚不全にも絡んでいるはずですから、イヤな副作用であり、ケアが大切なもの。歯磨き、うがい、1日の中で一番時間を使っているケアだと思います。

 

脱毛

1コース目にお岩さんのように抜けた髪の毛は、わずかながら残ってます。何故か2コース目では、あまり抜けていない感じ。ただ昨日、“手の甲”の毛が生えていないのに風呂で気付きました。たまに剃ってましたから。すね毛はありますね。

 

お通じ

通院で処方してもらった薬剤(酸化マグネシウム錠「ヨシダ」)のおかげで、昨日無事に。ただ、スッキリではないです。薬に頼るのもイヤなんですが、ひとまず薬があることで安心してます。少し痛みがありますね。なかなか、“快調”にはなりません(^-^;

 

抗がん剤の副作用で、爪が変色したり、剥がれたり、反ったりといった変化があるとネットで散見されます。R-CHOPでの薬剤は大丈夫かと思ってますが、先生には確認してません。今のところ何も起こってない。ただ、同じ病気だったフリーアナ笠井さんのブログでは、爪に横線が現れた、それもコース毎でと書いてありました。自分と同じ6コースですから、横線が6つ出来たということです。

 

中華三昧

昼は、袋麺で好きな中華三昧を作り(作ったというレベルではありませんが、、)食べました。袋の裏の調理方法では、先に液体スープと粉末スープを器に入れて、そこに煮たお湯と麺を入れなさいと書いてありますが、味覚不全があるのでスープは鍋に入れ麺と一緒に煮ました。おそらく普通の味覚なら「濃いな」と思うんでしょうが、美味しくいただきました^_^

 

f:id:Grayhair_66:20210128125550j:image

 

今、少し雪混じりの雨が降ってます。

 

アップします。