日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

こむら返り

2021/4/25  6コース目(10日目)

明け方、「いっ、つっ」。左足の「こむら返り」。眠い中、足の指を持ってそらす事もできず、痛みに耐えてました。そして、起きるちょっと前に今度は右足が同じく「こむら返り」(>_<)

 

こむら返り

「こむら」とは「ふくらはぎ」のこと。

記事から:

主にふくらはぎに起こる痙攣:
こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣(けいれん)を起こすことで起こります。ちなみに、こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指します。その名の通り、ふくらはぎに多く起こりますが、実は、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生します。運動中や就寝中に発症することが多く、妊娠中や加齢によっても起きやすくなります。こむらがえりを起こすと、強い痛みを伴いますが、ほとんどの場合は数分間でおさまります。

→体のどこにでも発祥するんですね

 

筋肉の異常な収縮が原因:

ふくらはぎなどの筋肉は過剰に伸びたり、収縮したりすると、無理な動きによって痛めてしまいます。それを防ぐために、2つのセンサーが備わっています。伸びすぎを防ぐのが筋紡錘(きんぼうすい)、縮みすぎを防ぐのが腱紡錘(けんぼうすい)です。そのうちの腱紡錘の働きが低下すると、筋肉が異常に収縮し、痙攣を起こしてしまいます。それが、こむらがえりです。

→自分の場合は間違いなく運動不足

 

ある記事(写真)では「抗悪性腫瘍薬」が原因の一つとして書かれていますが、関係ない気がします。

f:id:Grayhair_66:20210425132446j:image

 

節々の痛み

今日は倦怠感は昨日よりないですが、体の節々のが痛みは昨日より強いです。チクチクもします。整体でゴキゴキして欲しい感じ。

 

昼に少し寝たらふくらはぎの痛みは少し治りました。

 

アップします。