日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

濃厚接触者

2022/1/13

今日も快晴。

 

濃厚接触

今朝の読売新聞1面に「濃厚接触者の待機短縮」が出てました。現在一般は14日間の待機ですが、これを短縮するもの。厚労省の提言は10日間程度となるよう。

f:id:Grayhair_66:20220113123702j:image

写真の「濃厚接触者の定義」ですが、日本人はマスクをしてますから、やはり会食、飲食ですね。人と会わなければその機会はありませんが、スーパーや駅でのタッチパネルやエレベーター、ドアなどはリスクあります。

オミクロンの後遺症データは揃ってませんが、大阪で死者?とのニュースもありましたので、継続して注意しないと。

 

柔軟

毎日柔軟をしているので、足のももの裏の筋が常に痛い。まあ、硬くなっているのを伸ばしている証拠ですね。

 

アップします。