日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

天津での市中感染

2022/1/12

昨日とは打って変わって良い天気。

 

オミクロン

感染のスピードが速い。2ヶ月以内に「欧州人口の半分が感染」するとの話も。ただ、重症者はほとんどいない。もう風邪と同じに考えて良いのでは?との意見もありますが、まだデータが足りない。かみさんにも話しましたが「コロナも人との共存を考えているのでは」と。

軽症でも入院、医療関係者も感染、病床は足らなくなりますし、他の医療に弊害が出る。適切な対応を早く考えねば。

 

中国

天津での市中感染が確認されました。北京へは30分の距離(東京で言えば横浜の感覚)のため、封じ込めに躍起になってますね。威信がかかっているんでしょう。1300万人以上のPCR検査、エリア隔離など、ゼロコロナ対策は凄まじい。

天津に仕事で行ったのはずいぶん前ですが、日本企業がどんどんオフィスを構えた時期でした。

 

今日の東京都の新規感染者数は2,198人、一時一桁の日があったのが信じられない。止めようがないですね。

 

アップします。