日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

小寒

2022/1/5

今日は「小寒」。「寒の入り」です。朝からニュースでやってますが、雪の多いところは大変ですね。

散歩+買い物で外に出ましたが、かみさんが手袋出してくれて、正解でした。

 

二十四節気

小寒」は「二十四節気」の一つ。太陽年、太陽の一年の動きを二十四に分けたものですが、「冬至」の次です。太陽の位置は低い。

f:id:Grayhair_66:20220105123628j:image
f:id:Grayhair_66:20220105123625j:image

 

コロナ

アメリカは一日の新規感染者数が100万人を超えたとのこと。今日、沖縄は600人の予想。オミクロンでの感染力は強いので、一気に増えそう。

 

脱毛

昨年の今日のブログを見たら“脱毛が始まった”と。抗がん剤投与12日目でした。やはり、抗がん剤は強いというか、副作用面では毒薬ですね。

 

アップします。