日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

成人

2022/1/4

正月休みも終わり今日から仕事の方、明日から仕事の方がいると思います。コロナ患者がまた増え始めた年明け。外は良い天気。ただ、寒い。天気予報は明後日雪かもと。

 

成人

民法改正で4月から18歳が“成人”に。責任ある行動が18歳でも出来る、ということ。下のようなことが可能になると。

f:id:Grayhair_66:20220104112052j:image

ただ、酒、タバコ、ギャンブルは引き続き20歳から。また、改正少年法では18歳、19歳を「特定少年」として、20歳以上、17歳以下と別に新たな対応になるとのこと。

そして、「成人式」は自治体任せ?なのか、明確な指針はないよう。

全体として“分かりづらい”。

 

第6波

東京都の新規感染者数は151人、沖縄は225人、玉城知事が言ってますが、第6波ですね。このままいくと、緊急事態宣言がまた発令されることに。自分は接種が遅かったのでまだ先ですが、3回目を早く受けた方が良いと思います。

 

アップします。