日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

プレドニンと喉の痛み、股関節

2021/3/6  4コース目(4日目)

プレドニン

R-CHOP療法のP(プレドニン)だけは、初日に点滴、残り4日間を錠剤で飲みます。朝14錠、昼6錠。

プレドニン」はステロイドで、リンパ球を傷害する効果があることから、抗腫瘍薬として他の抗がん剤とともに使われます。

ただ、プレドニン投与期間は何となく頭が重いですね。「ステロイド」と聞くだけで副作用がたくさんある気がしてイヤです。

 

喉の痛み

昨日のネブライザーから喉の痛みが。咳も少し出てます。肺炎の防止のためにやった後、咳が出るのはどうなんでしょう。喉の痛みは昨日よりは収まりましたので、徐々に治るとは思います。

 

PET画像での骨

昨日のPET/CT画像で、足の骨に腫瘍らしきものが前回も今回も確認出来てます。少し多く歩くと右の股関節の辺りが痛くなることがありましたが、かみさんが「そのせいじゃないの?」と。画像をよく確認すると確かにその辺り。

気になってきました。骨のガン(リンパからの転移だと思いますが)は希少ガンのようですが、生活に支障が出る可能性がありますし、母親が大腿骨骨頭壊死で人工骨頭にしていた苦労を知ってるので。

PETを常にやるはずがないので、CTやMRIで確認していけるのか?次回確認します。

 

今日は散歩なし。

アップします。