日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

味覚障害の変化

2021/2/22  3コース目(13日目)

味覚障害の変化

花粉症の薬も飲んでいる関係かも知れませんが、味覚障害に変化が。

今まで、味噌汁やうどんの汁など、出汁、醤油はしっかりと味を感じていましたが、昨日と今日ではっきりと自覚しました。変な甘さを感ずるようになってます。

昨日の昼はかみさんと娘と3人で外食、ラーメンでしたが醤油味が変に甘い。ラーメンやうどんなど、麺物は汁をレンゲで飲みながら麺を食べれば、本来の味に近い状態だったと思います。それが、汁自体に甘さが加わってしまった感じ。塩ラーメンにしたらどうだったのか?試さないと分かりません。

不思議ですが、今一番しっかりと味を感じて、かつ美味しいのは「玉子豆腐の汁」です。なぜかな?

 

はたらく細胞!!」でのガン細胞

前回、ガン細胞が登場し、免疫系との戦いになってますが、物語は次回で一区切りのよう。今回は、「制御性T細胞」が、好中球、キラーT細胞、メモリーT細胞の邪魔をします。「ガン細胞は自ら生まれた細胞で、正常細胞だから攻撃は許さない」と。

ネット情報でも、ガン細胞が“制御性T細胞を利用して自らを防御する”ことが書かれてます。恐るべし。

f:id:Grayhair_66:20210222143742j:image

f:id:Grayhair_66:20210222130753j:image

「制御性T細胞」の邪魔を受けながら、ガン細胞との戦いがどうなるのか?楽しみです。

 

散歩

軽く散歩してきましたが、昨日痛めた足の付け根が、、、昨日の無理がたたりました。かといって、全く歩かないのもまずい。

 

アップします。