日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

カテーテル、成人の日

2021/1/11(入院21日目)

カテーテル

栄養補給の点滴は、右腕のカテーテルを通して静脈へと流れてます。

カテーテルは、柔らかい管、チューブです。昨年、回腸の状態から食止めが決定し、手術で取り付けられました。

「中心静脈カテーテル」で「PICC(ピック)」と呼ばれます。自分のは、2本の挿入口がついてます。医療的にはダブルルーメンと呼ぶらしい。

手術後「長い付き合いになるから仲良く」と先生に言われたカテーテルも、あと少しでサヨナラです。

f:id:Grayhair_66:20210111080352j:image

図でみると驚きますが、心臓の近くまでカテーテルが入ってます。

f:id:Grayhair_66:20210111161117j:image

 

通常の点滴のように、肘のあたりから栄養補給した場合、血管がボロボロになるようです。

 

なお、フリーアナの笠井さんは胸に取り付ける「CVポート」。長期の入院が確定していたからかと思います。

f:id:Grayhair_66:20210111081616j:image

 

成人の日

今日は成人の日。ただ、緊急事態宣言の中、成人式が中止/延期、またはオンラインになったところが。人生一度の晴れやかな式なのに、可哀想。

何とも言いようがありませんが、やはり集まれば飲みたいでしょうし、ワイワイ騒ぎたいでしょう。仕方ないですね。

もう昔のことで記憶が定かではありませんが、自分も、式後に皆んなでどこかに遊びに行ったような•••

 

自分は東京都品川区の生まれ、今も品川区在住。

区のHPで、昔の「成人の日」の写真を見つけました。白黒(^-^;  

昭和52年、品川公会堂(今は「きゅりあん(品川区総合区民会館)」)。自分と近い年です。

f:id:Grayhair_66:20210110091131j:image

きゅりあん」完成時の写真(平成元年)もありました。前に見えるのはJR大井町駅、まだ「りんかい線」開業前です。

きゅりあんと同じくらいの建物が隣にもあり、今は双方に「ヤマダデンキLABI」が入ってますが、当時は丸井。「男の丸井、女の丸井」って呼んでました。

f:id:Grayhair_66:20210110093352j:image

 

同じ血液のガンでも白血病ですが、罹患し復活した池江璃花子選手のガンの公表は18歳、今回新成人ですね。頑張れ!

 

抜け毛との格闘

帽子を被って寝るようになってから、朝は帽子に付いた抜け毛との格闘から。繊維の中に入り込んでなかなか取れない(><) コロコロより、手。寝ぼけながら始め、やってるうちに目が冴えてきます。

黒の帽子は、今は失敗かな。坊主になれば関係ないけど。

 

朝の帽子(Before & After)

f:id:Grayhair_66:20210111065348j:image

f:id:Grayhair_66:20210111065359j:image

 

湿疹

痒み止めの飲み薬をもらって、初日は効かなかったんですが、今は大丈夫。ただ、湿疹の根本原因は結局分からず。

 

口内炎カンジダ

昨日の夜、看護師さんから「口内炎はどう?」と聞かれ見てみたら、舌の左右の腫れ(痛みも何もなし)は、もう治ってる。でも、舌がやけに白い!看護師さんが「それはカビ!」。オェッ。調べると「カンジダ菌」のよう。

 

カンジダ菌」は、元々口腔内に棲息している。それが、体の抵抗力が弱っているため増殖しているみたい。

抗がん剤の影響で口腔内も乾くので、あまり力を入れず舌も歯ブラシを使ってください」と。舌ブラシを退院したら買いましょ。

抗がん剤は、正常細胞にもダメージを与えるけれど、それは唾液を作る細胞にも影響。食べていないから余計なのかも。

水を飲んで潤すことが良いけど、夜中の小水回数を減らしたい思いがあって、あまり水を飲まなかった。24hの点滴が無くなれば(食止めが終われば)、大丈夫かな。

なお、1日3回出されてるうがい薬でのうがいもやってるけれど、、、

 

お通じ

昨日に続き今日も午前中にあったが、必ずお腹が痛くなってから、、、ちょっと辛い。

 

明日は食事再開、楽しみだけど胃が受け付けるか?

 

成人の皆さん、皆さんのこれからの活躍に期待しています!

 

アップします。